All Rights Reserved, Copyright (C) 2001, m@fjts.org
Last modified: Fri Jul 5 15:05:29 JST 2002

|前のページ |メニューに戻る| 次のページ|

岩崎さんから教えて頂いたこと

このページを作ってから、岩崎さんにメールを差し上げて、リンクを 張る許可を頂く際に、色々と教えて頂きました。ありがとうございました。 m(_ _)m
このページでは、岩崎さんから教えて頂いたことを まとめたいと思います。と言うわけで、この部分の Copyright は、岩崎さんかもしれません。:-)

acpi と apm について

FreeBSDのACPIではapm(8)やzzz(8)は正式には対応していません。あくまでAPM アプリケーションバイナリの救済措置として、APMの一部の機能をエミュレート しているだけです。

ACPIの制御をおこなうには専用のコマンドであるacpiconfを 使います。たとえばS4 sleepへ入るには

% acpiconf -s 4
    
とします。

というわけで、/etc/rc.conf の記述は、

apm_enable="NO"
    
が良さそうです。

バッテリ駆動時に遅くなる原因について

死ぬほど遅くなる原因は LongRun と併用していることだと思います。 両方有効だとバッテリ駆動時は CPUのスピードが半分の半分、 つまり1/4になってしまう (^^;。 体感的にも1/4ぐらいになってるかな? と感じてました。

本当に色々とありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。


|前のページ |メニューに戻る| 次のページ|